除毛と脱毛の違いを簡単にわかりやすく説明

除毛と脱毛の違いを簡単に表現するとこういうことです。

・除毛とは→皮膚の上の毛を取り除くこと。(読んで字の如く)再び毛が生えてきます。

・脱毛とは→皮膚中の毛の根元の組織を取り除くあるいはダメージを与えて生えにくい状態にすること。
再び毛が生える可能性は少ない、あるいは、当分の間生えてこない。

あなたがムダ毛に悩んでいるときに、ネットや雑誌などで色々なムダ毛処理方法を目にするわけですが、まずは上記の違いを頭に入れておきます。次にそれらの方法について検討してみましょう。

一般的な除毛方法

毛抜きで引っこ抜くこと。
シェーバーで剃ること。
除毛クリーム(毛を溶かす成分のクリームを塗る)やワックス(部位に貼った粘着シートを剥がす)など。
近年はやっているブラジリアンワックスなどもここに含まれます。

一般的な脱毛方法

エステサロンでの脱毛。医療クリニックでの脱毛。→いわゆる全身脱毛
家庭用脱毛器具を使う脱毛(家庭用光脱毛)

除毛と脱毛価格と効果で比較すると…

一般的な除毛と脱毛の違いだけを挙げてみましたが、簡単に違いをまとめるとこういうことです。

・除毛は安価。一度に結果が出るが、除毛状態を維持するためには常にケアが必要。
・脱毛は除毛よりも高価。一度に結果が出ない場合が多く、ある程度の期間が必要である。

ただし結果は除毛より格段に長い効果を持続するため、いちいち気にする必要が少ない。